水質分析関連に関するコラム

HOME >> 水質分析関連に関するコラム >> トリハロメタンについて

トリハロメタンについて

水道水にはトリハロメタン(発がん性物質)は必ずあります。
現在の日本では、多かれ少なかれトリハロメタンが入っています。トリハロメタンの発ガン性が最初に問題になったのは、アメリカのミシシッピー川の最下流にあるニューオーリンズ市で、多数の住民を対象にしてガンの発生状況を調査したところ、地下水を水源とする他の市に比べて、人口10万人当たりのガン死が33人も多かったことがわかりました。トリハロメタンは、水中の有機物消毒用の塩素が反応してできる化学物質です。大量に摂取すると中枢機能低下、肝臓障害、腎臓障害、催奇形性、発がん性などがあり、痴呆、イライラ、疲れやすい、無気力などの原因にもなると言われています。自然の状態の水には、どれほど汚れていても、トリハロメタンは存在しません。皮肉なことに、水質浄化のために塩素消毒をすることによって、生じてしまうのです。
今、ほとんどの浄水場で行っている急速ろ過法では、水を処理する前後に塩素を入れています。最初の塩素はアンモニアマンガンなどを取り除くため、そしてあとの塩素は各家庭まで届く間に起こるかもしれない事故に対処するためです。しかし問題なのは、前塩素処理と呼ばれている最初の塩素で、これが水中のフミン質と結びついてトリハロメタンができてしまうことです。(フミン質とは、水中に棲んでいる微生物によっても分解されずに残る有機物のことです。)水中にはたくさんの微生物が棲んでいて、水中の酸素を使って汚濁物を分解し、きれいに浄化してしまうのです。ところが、生活排水や工場排水、下水処理水などが大量に流れ込むと、自浄力をはるかに上回ってしまい、水には有機物がたくさん残ってしまいます。これらのフミン質が塩素と出会うことによって、トリハロメタンが発生するというわけです。

  << Prev   Next >>


一覧に戻る

▲ページのトップに戻る

一般のご家庭でも使用できる製品 流し・トイレ・浴槽などの配水管の粘りや臭気発生を解決! 配水管洗浄剤ジョーカルLP-Sの詳細はこちら
日本滌化化学コラム

水の事、洗浄剤のこと・・・日本滌化化学のサービスを介してもっと知ってください!サービスを受ける際に役立つ情報も満載!

水質分析関連に関するコラム
清掃・洗浄剤に関するコラム
製品ご利用者様の声

日本滌化化学の製品利用者様からお喜びの声をいただいております!使用例の参考にも是非ご覧ください!